てぶくろをかいに

 水の妖精ハミュンはとっても好奇心旺盛な女の子。
 今日も雪が降りしきる窓の外を見て
「きれいだなぁ」
 と思っていました。

「街に行ってみよっと♪」
 と言って、ハミュンは元気よくお外へと飛びだしました。
 白い雪はシュガーパウダーのように降り続けます。

 街は一面銀世界になっていました。
「すっごーいすっごーい!!」
 ハミュンは喜びながら街中を飛びまわりました。
 やがて、一件のお店につきました。

 それはてぶくろやさんでした。
「こんにちわ」
 ハミュンが元気よく挨拶をすると
「はい、こんにちわ。小さなお嬢ちゃん」
 白髪のおばあさんも挨拶を返します。

「はい、作っておきましたよ」
 おばあさんはそう言って、ハミュンにてぶくろをわたしてくれました。
 ちっちゃく柔らかくて、とってもあったかいハミュンお気に入りのてぶくろです。
「ありがと〜!!おばあちゃん、大好き!!」
 ハミュンは嬉しそうに飛びまわります。

「おばあちゃん、またくるね!!」
 ハミュンはお礼をいうとお店を出ていきました。
 手袋のおかげで、寒くはありません。
 おばあさんの優しさが、ハミュンにはとっても嬉しかったのでした。

(おしまい)

もどる