ばれんたいん大作戦

 ある冬の日の放課後、晶がいつものように同好会(非公認)の活動を行っている教室へ行くと、飛鳥がいつにも増して気分を昂ぶらせた様子で、晶を待ち構えていた。
「ど、どうしたの飛鳥?」
 嫌な予感を巡らせながらも、晶は恐る恐る飛鳥に尋ねる。
「ふっふっふっ……」
 しかし飛鳥は、晶の質問に答える代わりに、腕組みをしながら目を瞑って低い笑い声を上げる。
「あ、飛鳥?」
「ふっふっふっ……わーはははははははは!」
「た、大変!飛鳥がおかしくなっちゃった!!」

 ぽか!

 たちまちのうちに飛鳥の鉄拳が晶の頭の上に振り下ろされる。
「いったぁ〜い!」
「あたしはおかしくなんかなってないわよ!!」
 涙目になる晶を飛鳥は睨みつけた。しかしすぐさま表情を戻すと、晶に尋ねてきた。
「ねぇ晶。今日は何の日だか知ってる?」
「えっ?知らないけど……」
「駄目だなぁ、晶は」
 飛鳥はぴんと伸ばしたひとさし指を左右に振ると、したり顔で晶に話した。
「今日は、男の子に『ちょこれえと』っていうお菓子をあげる日なんだって。海の向こうにある国じゃ、毎年行われてるって先生が言ってた」
 飛鳥は隠し持っていた包みを晶に見せる。
「異人さんのお祭?でもそれがどうかしたの?」
「馬鹿ねぇ晶。生徒会長に『ちょこれえと』をあげるんじゃない」
「ま、まさか飛鳥……それで生徒会長を毒殺する気!?ああ飛鳥ってば、なんて恐ろしい子……」

 どげし!!

 間髪をいれず飛鳥の鉄拳が晶に命中する。
「きゅ〜……」
「そんなことするわけないじゃない。これで生徒会長のご機嫌をとって、我が『ぱずる同好会』を正式に承認してもらうんじゃないの」
「そんなにうまくいくかなぁ〜……」
「いかせるの。ほら、行くわよ」
「あ、待ってよぉ〜」
 二人は教室を出ると、生徒会室へと向かった。

「失礼します!!」
 飛鳥が勢いよく生徒会室の戸を開けると、そこには誰の姿もなかった。
「あ、あれ??」
 肩透かしを食らった格好の飛鳥は呆然としながら晶に話しかけた。
「何で生徒会長いないの?」
「あっ、そう言えば……」
 晶は思い出したようにぽんと手を叩くと、得意げな表情を作って飛鳥に話した。
「お腹が痛いって、お昼に早退したよ」

 ぽか!

「いったぁ〜い!」
「そーゆーことは早く言う!」
 非難めいた眼差しを送る晶に飛鳥はこめかみを震わせる。
「でもまぁ、いないんじゃしょうがないかな?」
 飛鳥は溜息をつくと、持っていた包みに手紙を添えて机の上へと置いた。
 そして、やはり隠し持っていた包みを晶に手渡す。
「はい、これ」
「えっ?」
「驚くことないじゃないの。これは晶の分」
「飛鳥……」
 晶はその包みを受け取ると、飛鳥を見た。
「これ……毒入ってないよね?」

 どげし!!

 瞬く間に飛鳥の鉄拳が晶に炸裂した。

(終わり)


戻る