第9話
沙夜ちゃんのお弁当

 4時限目の授業も終わり、昼休みが訪れると、俺と沙夜は屋上へとやってきた。
 空はすっきりとした秋晴れの天気で、街の景色がよく見渡せる。
 屋上には俺達以外の姿は誰もなく、まさにかしきり状態だ。
「沙夜、腹減ったぁ〜」
 俺はドカッと腰を下ろすと、沙夜に弁当の催促をした。
「もぅ、功司君ってば。お弁当は逃げたりしないよ」
 沙夜は笑いながら腰を下ろすと、バックの中からバスケットを取り出す。
「なんだ?今日はサンドイッチなのか?」
「うん。そうだよ」
「随分と少ないなぁ……」
「大丈夫だよぉ。こっちもあるから」
 俺の不満気な声に、沙夜はさらにランチボックスを取り出した。
「おお。ちゃんとあるじゃないか。で、何が入ってるんだ?」
「それはあけてからのお楽しみだよぉ」
「ってことは、開けていいんだな?」
「うん」
 沙夜はニッコリ笑って頷く。
「何が入ってるのかな……」
 俺は期待に胸を膨らませ、そのランチボックスのふたを開けた。
 中からおいしそうなから揚げや玉子焼き、ポテトにレタスにプチトマトといった色鮮やかな料理が姿を現す。
「とってもおいしそうだな」
「うん。ちょっと頑張っちゃった。だから……」
 沙夜は笑うと、箸でから揚げをつまんだ。
「はい、アーンして」
「……えっ?」
 突然の沙夜の行動に、俺は戸惑いを覚える。
「どうしたの功司君?ひょっとして、あたしの料理が食べられない、とか……?」
 沙夜は表情を曇らせ、悲しそうに呟いた。
「……わかったよ……アーン……」
 観念した俺は、大口を開ける。
「はい♪」
 沙夜は嬉しそうに俺にから揚げを食べさせた。
「どう?おいしい?」
「ああ。すっごくおいしいよ。沙夜の想いがたっぷり詰まってて」
「功司君……」
 沙夜はうっすらと頬を赤らめると、街の景色に視線を移した。
 俺も沙夜と同様、街の景色を眺める。
 天気がいいおかげで、なかなかいい眺めだ。
「見て、功司君」
 沙夜はそう言って、あるところを指差した。
「うん?」
 俺もその沙夜の指差す方向を見る。
 そこには橋があった。
 あそこは……
「懐かしいよね」
「ああ、そうだな」
 沙夜の言葉に、俺もコクリと頷く。
「あっちの世界では霧がかってて、対岸が見えなかったんだよね」
「そうだな」
「あたし……こっちの世界に来れてよかった……」
 沙夜はそっと身を寄せてくる。
「俺も……同じ気持ちだよ……」
 俺は、そんな沙夜の肩に手を回し、いつまでも街の景色をじっと眺め続けるのであった。

(完)

【戻る】