「う、うーん……」
 ルディが目を覚ますと、そこには薄暗い闇が広がっていた。
「ここは……?」
 はっきりしない意識の状態で、視線をさまよわせる。
 年季の入った机。古く冷たい石壁。壊れかかったドア。
 見間違うはずもない。それは自分の部屋であった。
「……ボクの部屋?」
 ルディはゆっくりと起き上り、頭を二度、三度振る。
「……なんでボクはここに?」
 ルディは何があったのか思い出そうと、自分の胸に手をあてた。
「!?」
 ふと感じる違和感。手触りがメイド服のものではない。
 下を向くと、着ているはずのメイド服がそこにはなく、代わりに下着一枚の状態になっていた。
(えっ?……えっ!?)
 自らの置かれた状況に、ルディは軽い錯乱状態に陥った。
(ななな、なんでボクはこんな姿なんだ!?)
 ルディは二度三度と、大きく深呼吸をした。
(落ち着け……落ち着くんだボク……)
 そして、状況をゆっくりと整理する。
(確か、すごく暑い中、山道を歩いて帰ってきて、館の扉を開けて……あれ?)
 ルディはさらに思い出そうとするが、そこから先の記憶がなくなっていた。
(ダメだ……思い出せない。一体何があったんだ?)
 ルディは頭を抱えるが、いくら思い出そうとしても記憶の糸はぷっつりと途切れていた。
 そして代わりに、リーザの憎たらしい冷血な笑みが浮かんでくる。
(はぁ……またあのヴァンパイアに怒られるよ……)
 ルディは大きくため息をつくと、ベッドから抜け出し、テーブルの上にあったランプに火をともした。
(あれ?これは……?)
 そして、テーブルの上に、折りたたまれた黒を基調としたメイド服があることに気がつく。
(ボクが畳んだのかな?)
 ルディはそのメイド服を手に取り、広げた。
「あれ?」
 そして思わず呟きを漏らす。
 そのメイド服は、ルディがいつも着ているものよりも軽く、薄い生地で作られていた。
(ひょっとして……リーザが?)
 ルディは広げたメイド服をまじまじと見つめ、ため息をつく。
「どうせなら、ちゃんとした服の方がよかったよ……なんでまたメイド服かな……」
 おそらく、あの暑さで自分は倒れてしまったのだろう。それで、気を利かせてリーザが薄着を用意してくれた、というところまではルディは理解した。
 しかし、用意された服が服だけに、ルディにはそれがリーザの悪意にしか感じられなかった。
「やっぱりこんなところ、一刻も早く逃げ出さないと……クシュン!」
 ルディはクシャミをすると、顔を赤らめ、無言のままメイド服に袖を通した。
 



トップへ   戻る   次へ