新しいメイド服を着たルディは、ランプを持つと、そのまま足早にリーザの部屋と向かった。
 その理由はもちろん、何があったのかを聞くためである。
(素直に教えてくれるといいけど……)
 リーザの部屋の前まで来たルディは、不安を覚えながらも、勇気を振り絞りリーザの部屋のドアをコンコンとノックする。
「…………」
 しかし、中から反応はない。
(あ、あれ?)
 拍子抜けしたルディは、もう一度ノックを試みた。
「リーザ様、いますか?」
「…………」
 やはり、反応はない。
「……開けるよ?」
 ルディは恐る恐る、ドアを開けた。
 だがそこに人影はなく、無人の空間が広がっていた。
「いない……」
 ルディはドアを閉じ、首をかしげる。
「そろそろ夕食の時間なのに……書斎かな?」
 ルディは書斎の前に立つと、やはり同じようにドアをノックした。
「…………」
 そして同じように、無言の答えが返ってくる。
「リーザぁ……入るよー……」
 遠慮がちにドアを開けて、ランプで中を照らす。
 しかしそこには、本棚に整然と並べられた本があるだけで、誰もいなかった。
「……ここにもいない」
 ルディはその足で、館中をくまなく探し回ったが、リーザの姿はどこにもない。
「……おかしい……」
 ルディは嫌な予感を感じずにはいられなかった。
 もしこれが、普通の格好をしていて、記憶もはっきりしているというのであれば、ルディは喜んで逃げ出しただろう。
 だが、起きてみれば下着一枚、しかも新しいメイド服が用意されていて、おまけに記憶が一部欠落している。
 これはもう、何らかの悪巧み、陰謀と言わざるを得ない。
(そっちがその気なら……)
 ルディはランプを持ったまま館の外へと出た。
 外の世界はもうすっかり夜になっており、星空に浮かんだ月光が、森の木々や洋館を淡い光で照らしている。
「隠れてるなら、逃げちゃうよー」
 そしてゆっくりと、館から遠ざかっていく。
(どうせあのヴァンパイアのことだ。きっと隠れてボクを監視して、楽しんでいるに違いない。だからこうやって外に出ちゃえば、慌てて追いかけてくるはず)
 ルディはそう思いながら、普段は通らない道、森の木々の合間を縫うように、道なき道を進んだ。
(何でもかんでも、自分の思い通りになると思うなよ。ボクにだって意地があるんだ!)
 そして、森の奥へと進んでいく。
 月夜の光が落ちてくる夜の森は、神秘的ではあるがいつにもまして不気味で、静寂に包みこまれている。
 時折風が吹き、突然の木々のざわめきで、何度もルディの足を止めた。
(武器持ってくればよかったかな……)
 ルディは少し後悔したが、今更引き返せない。足を止めずに、そのまま進んでいく。
 しかし――
 1分、2分、5分……
 リーザが現れる気配は、一向になかった。
(あ、あれ?おかしいなぁ……)
 ルディはだんだん不安を募らせながらも、先へ先へと進む。
 突然、野鳥が木の上からバサバサと羽ばたいた。
「うわぁっ!?」
 あまりの驚きに、尻餅をついてしまう。
 はずみでランプを落としてしまった。
「なんだ鳥か……驚かさないでよ……ふぅ……」
 そして立ち上がり、尻をパンパンと叩いて、ランプを見る。
 しかし、ランプの灯は消えていた。
「ああっ……!」
 ルディは絶望的な気分に陥り、しばし、呆然と立ち尽くす。
 突然、突風が吹き、木々がざわめいた。
「!!」
 ルディは全身をビクッと震わせると、恐る恐る周囲を見回す。
「……先に進もう」
 ランプを拾うと、意を決したように、先へと歩を進める。
 やがて10分歩いたところで、突然視界が開けた。
「ここは……」
 目の前に現れた光景に、思わず息を飲む。
 そこは大きな湖で、水面に雲一つない星空が映し出されていた。
「こんな場所あったんだ……」
 それは、ルディが今までに見たこともない、美しい光景であった。
 今まで感じでいた絶望や恐怖心も忘れ、つい見入ってしまう。
 包み込む静寂。そよぐ風。
 全てが先程とは違ったイメージで、ルディの中に入ってきた。
「綺麗だなぁ……」
 思わず、感嘆の溜息をもらす。

 チャプン

 不意に放たれた水音が、ルディを現実に引き戻した。
「!?」
 ルディは反射的にその音の発生源を見る。
「!!」
 そして再度、息を飲んだ。
 はたしてそこには、湖に入り、身を清める少女の姿があった。
 少女は一糸まとわぬ姿で、気持ちよさそうに水を浴びている。
 月明かりを浴びた銀色の髪がとても艶やかで美しい。
「女神様……」
 ルディは思わず呟きを漏らす。
 すると、少女はその言葉に気が付いたのか、冷淡な笑みを浮かべて、湖から出た。
 そしてそのままルディの元へ歩み寄ってくる。
「よもや……こんなことをしでかす男だったとはの……」
 ルディはその聞きなれた冷たい口調に、戦慄を覚える。
「ま、まさか……リーザ……」
「いかにも。わらわじゃ」
 リーザは少し小ぶりな胸を張りながら、相手を威圧するように答えた。
 



トップへ   戻る   次へ