「ただいまー……」
 ルディが館に戻ると、タキシードを着た正装姿のリーザが、退屈そうな表情を作りながら出迎えた。
「遅かったではないか、ルディよ。わらわは待ちくたびれておったぞ」
「そう……それはごめん……」
 ルディはボソッと呟くと、調理場へと向かう。
「?」
 ルディの素っ気ない態度に、リーザは首をかしげた。明らかにいつもと反応が違う。
「ルディよ。何かあったのかえ?」
 気になったリーザは、彼の後についていき尋ねた。
「別に……」
 ルディは素っ気なく答えると、調理場へと入る。
「??」
 リーザは再度首をかしげた。やはり様子がおかしい。
「ルディよ、おんし変じゃぞ?何か悪い物でも食ったのかえ?」
「…………」
 ルディはリーザの問いかけに答えることなく、背負っていた籠をテーブルの上へと置く。
「……汚れたから、ちょっと着替えてくる……」
 そしてボソッと呟くと、そのまま調理場を出て行った。
「……なんじゃあやつ?」
 リーザはルディの不遜な態度に、内心ムッとした。
「わらわにあのような態度をとるとは。いい度胸じゃ」
 そしていろいろ思いを巡らせる。
 朝、館を出る時までは元気であった。
 しかし、戻ってきた時には様子が一変した。
 ということは、その間、食料採取に出ていた時に何かがあったことが推察できる。
「わらわに毒物を盛ろうとしたが、めぼしい物が見つからなかった?」
 リーザは籠の中をのぞき込む。
 熟れた木の実やキノコがぎっしりと詰まっていた。
「よくもまぁ、こんなに入れてきたのぅ。物には限度というものがあろうに……」
 リーザは籠に入っている物を出していく。
 そして、丸められた紙を発見した。
「なんじゃこれは?」
 クシャクシャに丸められた紙を広げ、マジマジと見つめる。
「ふむ……なるほどのぅ……」
 そして、思案気な表情を浮かべた。
 



トップへ   戻る   次へ