それから数日後。
 いつものように朝早く目を覚ましたルディは、ベッドから降りると、クローゼットを開けた。
「!?」
 そして彼は、眉をひそめた。
 ハンガーにかかっているメイド服一式が新しくなっているのだ。
(……嫌な予感しかしない……)
 辺りを見回し、誰もいないことを確認してから、メイド服を手に取る。
 そして、恐る恐るそれに手を通した。
(今度は何を考えてるんだ……)
 着替え終わるや、クローゼットの鏡の前で、クルリと一回転する。
(……うん、どこも変なところはないな)
 ルディはホッとため息をつくと、クローゼットの戸を閉めて、自分の部屋を出た。
(今日も暑くならなければいいけど……)
 少し重い気分になりながら、調理場へと向かう。
 そして調理場に入るなり、本日2度目の驚きの表情を作った。
 なんとそこには、リーザが座っていたのだ。
 彼が驚くのも無理はない。
 普段はルディが朝食を作り終える頃に起きてくること、そして彼女の服装がいつものタキシードの正装姿ではなく、質素な服にロングスカート、そして頭にスカーフを巻いている事にあった。
(絶対何か企んでる!!)
 ルディの直感が、ある種の警報を鳴らし続けた。
「遅かったのうルディよ。わらわは待ちくたびれたぞ」
 そんなルディの気持ちなどお構いなしに、リーザは口元に手を当てて大きくあくびをしてみせる。
「あの、リーザ様。その格好は一体?」
「これかえ?」
 リーザは椅子から立ち上がるや、一回転してみせる。
「どうじゃ?どこから見ても、村娘じゃろ?」
「う、うん……そうだね。よく似合ってるよ」
 ルディは苦笑しながら答える。
 しかしリーザは、ますます上機嫌になった。
「そうじゃろそうじゃろ。おんしなら、そう言ってくれると、信じておったぞ」
 そして、なめ回すようにルディを見て、ウンウン頷く。
「おんしも似合ってるぞ。ルディよ。わざわざ新しい服を入手してきた甲斐があったわ。これで恥ずかしくなく、行けるの」
「行けるって、どこに?」
「決まっておろう。秋祭りじゃ」
 リーザはポケットから紙を取り出し、それを広げる。
「あっ!?」
 ルディは小さく声を上げた。それは、彼がくしゃくしゃに丸めて、籠の中に放り込んだチラシであった。
「昨日、館の中でこのようなチラシを見つけたでの。まったく、どこから迷い込んできたことやら」
 そして、ニヤニヤしながらルディを見る。
「…………」
 ルディは無言のまま、恥ずかしそうにチラシから視線を背ける。
「まぁ、わらわもたまには外に出て見聞を広めんとのう。引きこもりは体に毒じゃからな」
(だったらボクも解放してくれ!今すぐ!!)
 ルディは心の中で叫んだ。もっとも、実際に口に出したところで、その願いが叶うことはないのだが。
「というわけで、今日は久々の遠出じゃ。夕刻までには目的地につかないといけないからのう」
(これはひょっとして、逃げ出すチャンスでは!?)
 ルディの心の中に、かすかに希望の灯が点る。
「それじゃあ、ボクも着替えたいんだけど……」
 ルディは恐る恐る、リーザに申し出る。
「何を言っておるんじゃ?おんしはその姿で行くに決まっておろう」
 しかし、リーザは当然のようにその申し出を却下する。
「まぁ、おんしがどうしても着替えたいというのであれば、わらわも止めんがのう。果たしてできるかの?」
「えっ!?」
 その不吉な言葉を聞くや、ルディの体中に悪寒が駆け巡った。
 慌ててヘッドドレッサーを掴み外そうとするが、まるで意思を持っているかのごとく、外れない。
「な、なんだこれ!?とれない!?」
「そうじゃろそうじゃろ。それは呪いのアイテム『寂しがりのメイド服』じゃからな。その服は、着衣者を死ぬまで離さない事で有名じゃ」
「ええっ!?」
 見る見るルディの表情が青ざめていく。
 この先一生メイド服……それは考えたくもない状況であった。
「……というのは冗談じゃ」
 しかし、リーザはフッと笑って、自らの言葉を否定した。
「わらわが呪いを解けば、すぐにでも脱ぐことができるぞ」
(同じ事じゃないか!!)
 ルディは心の中で怒りの声を上げた。
 素直に頼んだところで、到底聞き入れてもらえるとは思えない。
 それに、リーザの元から逃げ出す行動も封じられた。
(やられた……まさかこんな事を仕掛けてくるなんて……)
 ルディの嫌な予感は的中した。
  



トップへ   戻る   次へ