館を出た二人は、紅く黄色く化粧を施した森の中を歩いていた。
 風が吹き抜けるたびに、森の木々から葉っぱがひらりひらりと舞い散り、地に色鮮やかな絨毯を作り出す。
「うーん、絶好の散策日よりじゃの」
 リーザは上機嫌で周りの木々を見回す。
 樹木の葉の間からこぼれ落ちてくる日差しがとても心地いい。
「おんしもそう思わんか?」
 そしてリーザは後ろを振り返る。
 しかし、リーザとは対照的に、ルディは不機嫌そうな表情を作ってリーザを見る。
「なんじゃ?随分と不満そうだのう?」
「そりゃそうだよ」
 ルディはぶっきらぼうに答えた。
「なんでボクがこんな服着なくちゃいけないのさ」
「それはおんしの制服だから当然であろう?」
 リーザはそう言って、ニヤリと笑う。
「よく似合っておるぞ。この風情ある景色に溶け込んでおるわ」
「全然嬉しくないよ……」
 ルディはため息をつき、空を見上げた。
 一羽の鳥が、優雅に空を飛んでいく。
「いいなぁ……」
 そして、つい本音が漏れてしまう。
「ん?」
 リーザもつられて空を見上げる。
「ふむぅ……」
 そして思案気な表情を浮かべた後、ルディを見た。
「おんし、空を飛んでみたいのか?」
「えっ!?」
 想定外の言葉に、ルディは驚きの表情を作ってリーザを見る。
「おんしの考えてることなど、わらわはお見通しじゃ。大方空を飛んで楽して村まで行きたいと考えておるんじゃろうが、そうはいかんぞ。おんしは若者なんじゃから、歩いて行かぬとな」
「…………」
 得意げに語るリーザに、ルディは無言になる。
「まぁ、先は長いぞな。ゆっくり語りながら行こうではないか」
 リーザは楽しそうに口が滑らかになる。
(先が思いやられる……)
 ルディは心の中で頭を抱えた。
   



トップへ   戻る   次へ