やがて二人が村に着いたのは、既に陽も西に沈みかけ、オレンジ色の空が闇に染まりはじめている時分のことであった。
 ここナネス村はプルーム森に隣接している村で、これといった特産物はない。
 景色もそこかしこに有り触れた物で、リーザもほとんど来ることがなかった。
 強いていえば、何の特色もないつまらない村――それがリーザの、ナネス村に対する評価であった。
 そのため、前に来たのはいつだったのかを思い出せないくらい、この村とは縁がなかった。
「こんな辺鄙な村でも、祭りはやっておるんじゃな……」
 リーザは物珍しそうに周囲を見回しながら、村の中を歩く。
 カボータと呼ばれる皮の固い、オレンジ色の大きい円形の作物を頭にした案山子が、各家の前や畑のそこかしこに立っている。
 そしてそれらの案山子には、色とりどりの花輪がかけられていた。
「うむうむ。いかにも収穫祭らしいのう」
 リーザは満足そうに頷いた。
「なんだか華やかだね」
 ルディも、少しだけ表情を綻ばせる。
 夕陽をいっぱいに浴びて、秋風に揺られる黄金色の穂が、ルディの心を打っていた。
 この風景を見られただけでも、ここに来てよかった。
 ルディは心底そう思った。
 リーザの後についていきながら、一つ一つの情景を眼の奥へと焼き付ける。
 その途中、この村の住民と思わしき女性に出会った。
 女性はリーザと同じような服装をしており、花輪を首にかけて、手に色とりどりの作物を載せた籠を持っている。
「こんにちわ」
『こんにちわ』
 女性に声をかけられたリーザとルディは声をハモらせ返事をして、軽く会釈する。
「この村の方ですか?ステキなお祭りですね」
 リーザがにこやかに微笑みながら、優しい口調で話しかける。
 それはまるで別人のような態度であり、ルディは悪寒を覚えずにはいられなかった。
「ありがとう。今日は年に一度の収穫祭なの。ちょうど今、村の中央広場で神に捧げる奉納の舞をしているところだから、もしよかったら貴方たちも見ていってね」
「はい、ありがとうございます」
 女性はにこやかに会釈をすると、そのまま去って行く。
「村の中央広場か……ちといってみるかのう、なぁルディよ……」
 リーザはそう言ってルディを見て、フッと笑った。
「なんじゃ?おんし行く気満々ではないか」
「そ、そんなことないよ」
 ルディは慌てて否定するが、表情は緩みっぱなしであった。
    



トップへ   戻る   次へ