第▲話 おやつでピンチ!


「はぁ……」
 湯船に浸かりながら、ましろは大きくため息をつく。
「どうしたのシロちゃん?」
 隣で瞳を閉じながらまったりしていた明乃が、ましろを見る。
「さては副長。五十六に寝込みを襲われた、とか?」
 シャワーで髪を洗いながら、芽依が思いついたことを口にする。
「うぃうぃ」
 その隣で、同じくシャワーを浴びながらコクコク頷く志摩。
「『五十六ぅ!おどれ、ワシの部屋にかちこむとはいい度胸じゃ!』『ち、違うんです!ボクは決してそんなつもりじゃ……!』『黙らんかい!今すぐ引導渡したるわ!!』『や、やめてぇ〜!!』」
 体中に泡をつけた状態で、突然寸劇を始める幸子。
 ここ陽炎型航洋艦晴風の浴室は、いつにもまして賑やかな状態になっていた。
 しかし、そんな中で一人浮かない表情のましろは、「そんなわけないだろ」と素っ気なく答えると、再度大きくため息をついた。
「?」
 4人は互いに顔を見合わせる。
「どうしたのシロちゃん?さっきから変だよ?」
 明乃が心配そうな表情を浮かべながらましろに尋ねる。
「……実は……ミーナさんのことで……」
「ミーちゃんのこと?」
「はい……実は……主計課の連中が、ミーナさんが食べそうなお菓子を作ったから試食をして欲しいと、いろいろ持ってきて……」
「それで副長、いろいろ食べてしまったと?」
「ああ……」
 幸子の言葉にましろは頷く。
「大変だったんだね、シロちゃん」
 明乃は同情した。
「艦長、大変なのは副長のお腹かもよ?それだけカロリー摂取すればすぐにポヨンポヨンに……」
「なっ!!」
 芽依の言葉にましろは慌てて自分のお腹を触る。
「あはは!冗談。冗談だってば副長」
 ましろの仕草があまりにもおもしろかったのか、芽依は笑い出す。
「もぅ……わたしはあがるぞ」
 ましろは拗ねたようにそっぽを向くと、立ち上がった。
 そして浴槽から出ると、そのまま浴室を出て行く。
「あー……酷い目に遭った……」
 ましろは大きくため息をつく。
 ふと、床に体重計が置かれているのを発見した。
「ははは……まさかな……」
 ましろは恐る恐る体重計の上にのる。
「…………!!」
 そして表示された数値を見て、そのまま硬直した。
「あれぇ?シロちゃんどうしたの?」
 浴室から出てきた明乃が、ましろに近寄る。
「あー……これはこれは。副長、ご愁傷様」
 その後をついてきた芽依が、ましろの肩にポンと手を置く。
「み、見るなぁ〜!!」
 ましろは体重計から降りると、その場にかがみ込んだ。
「ああ……ついてない……」
 そんな頭を抱えるましろを見て、明乃と芽依は苦笑するのであった。


(終わり)



戻る