第O話 彼女珊瑚の事情


「うーん、気持ちいいなー」
 私、藤田優衣は天に向かって手を伸ばすと、背筋をピンと伸ばして大きく深呼吸をした。
 今日は待ちに待った休日。
 連日連夜の補給作業続きだった海での生活と違って、陸での生活は座学続きだけど。
 いくらブルマーの卵とは言え、私だって普通の女子校生。
 勉強ばかりでは気が滅入るため、流石に息抜きが必要になる。
 だから、休日は間宮の仲間とお菓子を作ったり。明石の珊瑚にお菓子を作ったり。晴風の杵崎さん達とお菓子を作ったり。
 ……って、これじゃあ休みの日はお菓子しか作ってないみたいじゃない。私。
 まぁとにかく、息抜きは必要だって事。
 だからこうして、今日は朝早起きして波止場の散策をしていたりする。
 横須賀の朝の空気は気持ちがいい。
 海から吹き抜ける潮風が、初夏の暑さで火照った体を涼ませてくれる。
 人気のない波止場というのも、なかなか静かでいい。
 聞こえてくる波の音が、優しく心を癒やしてくれる。
 なんて考えていると。
 不意に現れる人影が。
 腰の辺りまで伸ばした薄い黄色の髪を、胸の辺りの高さでリボンで結びまとめて。
 ぽやぽやっとした表情を浮かべて。
 身につけたオーバーオールの下は……裸!?
 うわぁ……いるのよね。こーゆー変質者が。
 陽気がおかしくなると、開放的になるって言うか。
 まったく、一体どんな神経しているのか……
「……って、珊瑚!?」
 私は思わず、その見知った少女の名を叫ぶ。
「おー優衣。おはよ」
 少女は私の態度などまったく意に介する様子でもなく、ポケットに手をいれたまま私の方を振り向いた。



 彼女は杉本珊瑚。明石の艦長で、私の友人の中でもとびきりの変人だ。
 どれくらい変人かというと、炎天下の海洋実習の中、セーラー服の上からコートを着てるくらい。
 ……また、靴のかかと踏みつぶしてるし。
「おはよー、じゃないわよ」
 ため息をつきながら、珊瑚に近寄る。
「一体どうしたのよ? その格好は?」
「うーん、なんていうか……ちょっとした気分転換? 開放的になるって言うか」
 変態だ。変態がここにいる。
「それに……優衣が喜んでくれるかと思って」
「!」
 頬を赤らめる珊瑚に、私の鼓動がドクンと高鳴る。
 えっ!? 嘘でしょ!?
「ちょ、ちょっと何を……!」
「なーんて言ってみたり。優衣は相変わらずチョロいなー」
「!!」
 ニヤリと笑う珊瑚。
 またからかわれた!
 怒りと悔しさと恥ずかしさで頬が上気していく。
「もう! そんなこと言ってると、お菓子作ってあげないわよ!?」
「えーっ!? それは困るー!」
 珊瑚は不満そうに頬を膨らませる。
「ホント、しょうがないんだから……」
 私は思わず肩をすくめる。
「で、今日はどんなお菓子が食べたいの?」
「えっとね、カステラ!」
「あんた、本当にカステラ好きよねぇ……」
「だって優衣の作るカステラ、とってもおいしいんだもん!」
「まぁ、そう言ってくれるのは嬉しいけどね」
 そんなたわいない話をしながら、珊瑚と肩を並べて歩く。
 こんな日がいつまでも続けばいいな……と思いながら。



(終わり)



戻る