こすぷれ。


「沙英さん沙英さん、これ何?」
 ある休日の昼下がり、ゆのと一緒に沙英の部屋に遊びに来ていた宮子は、部屋の片隅に置かれていたダンボール箱を発見し、興味深そうにポンポンと叩いた。
「ああ、それ?出版社の人が送ってきたんだけどね。次回の小説の参考になるかもしれないから、って」
 沙英はため息をついて、言葉を返す。
「へぇ〜。ねぇ、開けてもいい」
「いいよ」
「それじゃあ、お言葉に甘えて」
 宮子はダンボール箱を開封する。
 そして中身を取り出して、声を上げた。
「うわぁ〜。まどマギの衣装だ〜」
「えっ?まどマギの衣装?」
 その言葉にゆのが反応する。
「そういえばゆのっち、まどマギって好きだったよね」
「う、うん……」
 宮子の言葉に、ゆのは恥ずかしそうに頷く。
「へぇ、ゆのがねー」
 沙英も、興味深そうにゆのを見る。
「え、えっと、その、主役の女の子が、とっても前向きで、それで、その……とっても面白いなぁ、って……」
 ゆのはしどろもどろになりながら答える。
「わかるなぁ。ゆのみたいだもんね。あの主人公の子って」
 沙英はうんうんと頷く。
「ねぇ。折角だから、みんなで着てみない?」
 そこへ、ヒロが思いがけない提案をした。
「さんせー!!」
 宮子が真っ先に手を挙げた。
「ちょ、ちょっとヒロ!」
 沙英は戸惑った声を上げるが、ヒロはフフフと笑う。
「いいじゃない。折角編集の人が送ってくれたんだから、使わないと。もったいないわよ」
「で、でも……」
「よーし、沙英さんの許可も出たことだし、ゆのっち!レッツお着替え!!」
 宮子が沙英の言葉を遮り、ゆのを指さす。
「えええええっ!?」
 ゆのは驚きの声を上げた。
「こら宮子!……もうしょうがないなぁ……」
 沙英はため息をついて、ゆのを見る。
「ゆの、着たいもの着てみて」
「え、えっと……はい」
 ゆのは恥ずかしそうに頷いた。

 そして、4人の着替えタイムが始まった。
 ゆのは着ている服を脱ぎ、お気に入りの主人公の女の子の服を着る。
「えへへ……」
「どうしたの、ゆのさん?」
 ヒロがゆのに尋ねる。
「なんだか、吉野屋先生みたいだなぁって思って」
 ゆのの答えに、沙英が苦笑した。
「あー、わかる。ヨッシーってばコスプレにすっごい情熱注いでるもんね」
「吉野屋先生も、いつもこんな気持ちなのかなぁ……」
 ゆのはそう呟きながら、コスチュームを着た。
「えへへ」
 そして嬉しそうに微笑む。
「ゆのっちゆのっち!見て見て!」
 すると、宮子がゆのに声をかけた。
「何宮ちゃん……わっ?」
 宮子の姿を見て、ゆのは絶句する。
 そこにはまどマギのマスコットキャラ、キュービーの着ぐるみを着た宮子の姿があった。
「じゃーん!」
「宮ちゃんかわいい……」
 宮子の姿に、ゆのは思わず頬を上気させた。

 そして4人とも着替えが終わり、互いの姿を披露しあった。
「ゆのっちは、やっぱりまどっちだよねー。とってもかわいいよ」
「ありがとう宮ちゃん。でも、そう言う宮ちゃんだって、杏ちゃんの姿、とってもかわいいよ」
「えへへ、ありがとう。なんだか食べ物好きってところが、共感持てちゃって」
 ゆのと宮子は互いに微笑む。
「ヒロは、マーミンなんだ。よく似合ってるよ。本物そっくり」
「うふふ。ありがと。そう言う沙英だって、サーヤの格好、とってもかわいいわ」
「ありがと」
 ヒロと沙英も互いに微笑みあった。
「それじゃあ、せっかくなんで、記念に一枚とろうか」
『はい』
 沙英の言葉に、他の三人が返事を返す。
 そして沙英が三脚を立ててカメラを固定し、セルフタイマーをセットすると、三人のところに並んだ。
「いちたすいちは――」
『に!!』
 そして4人がポーズをとると同時にシャッター音が響いた。

「さて、これからどうしよっか?」
「はいはいはーい!」
 沙英の言葉に、宮子が手を挙げた。
「今から、学校に行きたいでーす!」
『えーっ!?』
 宮子の言葉に、三人は驚きの声を上げる。
「み、宮ちゃん、それは流石にマズイよ!」
「そ、そうよ。ゆのさんの言う通りよ」
「第一、なんで学校に行きたいのよ?」
 三人の言葉に、宮子は口元を緩めて笑顔を作る。
「それはもちろん、吉野屋先生の気分を味わいたいからでーす!」
『えーっ!?』
 三人は、再び声をあげた。

 それからいろいろあって、結局学校に行くことになった4人は、ひだまり荘の沙英の部屋を後にした。
「こんな格好で学校に来るなんて、ドキドキだね宮ちゃん」
「そうだねー。なんだか新鮮な気分だねー」
「宮ちゃんってば、本当に強引なんだから」
「まったく、今日が休みだからよかったものの」
 4人は校門をくぐり、校舎へと入ると、廊下を歩いた。
「それにしても、休みの学校ってとっても静かだね。沙英さんの小説のネタになるんじゃない?」
「あはは。考えとくよ」
 そんな他愛のない話をしながら、家庭科準備室の前へとやってきた。
「そういえば、吉野屋先生って、いつもここで衣装を作ってらっしゃるのよね」
「そうなんですか?それじゃあ、今日も衣装を作っていたりして」
 ゆのがそう言った途端、まるでタイミングを合わせるかのように準備室の戸が開いた。
 そして吉野屋が姿を現す。
『えーーーっ!!』
 お互いにその姿を視認した5人は、声を上げた。
「よ、吉野屋先生……」
「ゆ、ゆのさん、それに皆さん……はっ!!」
 吉野屋は表情をけわしいものに変え、ゆの達を指差した。
「み、みなさん!それで勝ったとは思わないでください!!その構成には、致命的な欠陥があります!」
『!?』
 それだけ言い残すと、唖然とするゆの達はお構いなしという感じで、準備室の戸を閉める。
 そしてすぐさま、戸が開いた。
 そこに現れた吉野屋は、衣装をまとっていた。
「まどマギと言えばほむほむ。ほむほむのいないまどマギなんて、まどマギじゃありません!いないなら、私が着ましょうほむほむを〜!!」
 そして自作のメロディを口ずさみながら、その場で踊りだす。
「……吉野屋先生」
 すると、背後から突然声が聞こえてきた。
『ひっ!!』
 5人は驚きの声を上げる。
 そこには、校長が立っていた。
 校長は額をプルプルと震わせている。
「こ、校長先生……」
 吉野屋が、恐る恐る声を上げる。
「吉野屋先生、貴女という人は……!」
 校長はそれだけ言うと、吉野屋の襟を掴んだ。
「ま、待ってください!違うんですこれは!!」
「言い訳はいりませ!!」
「ひえええええええええっ!!」
 吉野屋は泣きながら、校長に引きずられていく。
 そして、後には静寂だけが残った。
「……帰ろっか」
 沙英の言葉に、三人は無言で頷いた。

「はぁ、疲れたなぁ」
 その日の夜。
 ゆのは湯船につかりながら、学校でのことを思い出していた。
「校長先生にはビックリしたけど。吉野屋先生には悪いことしちゃったかな」
 ゆのは申し訳ない気持ちになりながら、大きく伸びをする。
「それにしても……」
 ゆのは天井を見上げて、にっこり微笑んだ。
「吉野屋先生の気持ち、ちょっとだけわかったかも」


(お・し・ま・い)



戻る