幸村のささやかな復讐


「まったく、徳川千の奴!一体何様のつもりじゃ!!」
 その日、真田幸村は、いつにもまして不機嫌な態度を見せていた。
「お、落ち着いてください幸村様。どうか気をお静めに……」
「又兵衛!お主、わらわにあの不埒者の無礼な態度を許せというのか!?」
 懸命になだめようとする後藤又兵衛を幸村は睨みつける。
 こうなっては又兵衛にも手のつけようがない。又兵衛はため息をつき、幸村がこのような態度をとっている原因となった、昨日の出来事を思い出していた。

 それは幸村が熱を出だして寝込んでいた夕方のこと。
 幸村を看病していた又兵衛がうとうとしていると、障子戸が開き二人の人物が入ってきた。
 一人は幸村達が住んでいる道場の責任者、柳生宗朗。そしてもう一人は空から降ってきた謎の女侍、柳生十兵衛である。
「やっほーベータさん。お見舞いに来たよー。ゆっきーの調子はどう?」
 十兵衛の明るい声に、すぐさま目を覚ました又兵衛は安堵のため息をついた。
「はい。おかげさまで、大分熱も下がりまして」
「そうなんだ?よかった。それじゃあ、お兄ちゃんが作ってきたご飯食べれば、明日には元気だね!」
「えっ?」
 又兵衛が宗朗を見ると、彼は土鍋と椀が乗った盆を持っていた。
「む、宗朗さん。それは?」
「いやぁ、幸村にはいつも世話になってるし。又兵衛さんも幸村の看病で忙しそうだったから。俺にも何かできないかなぁと思って」
 宗朗は照れくさそうに笑うと、お盆を床の上に置く。
「宗朗さん……ありがとうございます」
 又兵衛はにこりと微笑むと、幸村を見た。
「幸村様。宗朗さんが、夕食を作ってきてくれましたよ」
「見ればわかる……」
 幸村は、顔を赤くしながら、弱々しい声で答える。
「起きられますか?」
「うむ……」
 幸村は又兵衛に支えられながら、ゆっくりと起き上がる。
「幸村の口に合えばいいんだけど……」
 宗朗が土鍋の蓋を開けると、もわっと湯気が立ち上り、中から三つ葉を散りばめた卵粥が姿を現した。
「これを……宗朗がわらわのために……」
 幸村の顔が真っ赤になる。
「ゆっきー顔真っ赤だけど大丈夫?」
 そんな幸村を見て、十兵衛が心配そうに見つめる。
「だ、大丈夫じゃ!」
 幸村は慌ててプイっとそっぽを向いた。
「それじゃあ、たくさん召し上がれ」
 宗朗は卵粥を椀に盛って、幸村に手渡そうとする。
 しかし幸村はそれを受け取らず、恥ずかしそうに宗朗をチラ見すると、消え入りそうな声で呟いた。
「食べさせて……」
「えっ?」
「だ、だから、わらわに食べさせてたもれと言ったのじゃ!」
 幸村は、今度ははっきりと、しかしながら恥ずかしそうに言った。
「ええっ!?」
 今度は宗朗が大きな声を上げた。
「な、何をそんなに驚いておる?わらわは病人じゃ。病人はいたわるものじゃ」
 幸村は当然と言わんばかりに言う。
「で、でも……」
「そうですよ宗朗さん。幸村様のおっしゃるとおりです」
 又兵衛が幸村の援護射撃をする。
「わ、わかったよ……」
 宗朗は渋々了承すると、椀を持って、卵粥を乗せた匙を幸村に近づけた。
「ほ、ほら幸村、口を開けて。あーん」
「あ、あーん……」
 幸村は目を閉じる。
 そして、匙が幸村の口に入ろうとした瞬間――
 思いがけない方向から伸びてきた口が、幸村の卵粥を強奪した。
「えっ!?」
「なっ……!!」
 宗朗と幸村は絶句する。
 それは徳川家の姫君、徳川千であった。
 千は口をもごもごさせると、表情を歪めると、ぺっぺと卵粥を吐き出す。
「ちょっと!このお米どこ産!?こんなまずいお米、初めて!それに、卵も一体どこの卵使ってるのよ!?こんな毒みたいなもの、よく千の前に出せたわね!」
 千は宗朗を怒鳴りつける。
「コラー!!徳川千!お主何をやっているかー!!」
 自分の食料を強奪された幸村は、たまらず声を上げた。
「フン。決まってるじゃない。ちょっと毒見してあげたのよ」
 千は悪びれた様子もなく、高飛車な態度で答える。
「毒見じゃと!?宗朗がわらわのために作ってくれた料理に、毒なんか入っているわけなかろうが!」
「うるさいうるさい!宗朗にそんな料理作ってもらうなんて、生意気なのよ!!半蔵!!」
「はっ!!」
 千の言葉に、隣に控えていた服部半蔵が、持っていた麻袋の口を広げる。
「こんなもん、こうしてあげる!!」
 すると、千は土鍋を強奪するや、土鍋をひっくり返して中身を全部麻袋の中に入れてしまった。
「な、何をするんじゃ!!」
「貸しなさい!!」
 非難の声を上げる幸村などお構い無しに、今度は宗朗から椀を取り上げると、中身を全部口の中へとかき込む。
 そして、空っぽになった土鍋と椀が残された。
「わ、わらわの食事が……」
 幸村は涙目になりながら、その空っぽの土鍋と椀を見つめる。
 そして怒りの炎が燃え上がるのに、そう時間はかからなかった。
「おのれ徳川千!!よくも!よくも!!」
「はっ!おこちゃまが宗朗に料理を作ってもらうなんて、百年早いのよ!!」
 千は勝ち誇りながら、道場を出て行く。
「千姫さん、よっぽどお腹空いてたのかな?」
 状況をいまいち飲み込めない十兵衛が、ポカンとしながら呟いた。

「徳川千の奴め!よくも、よくも、宗朗がわらわのために作ってくれた料理を……!」
 幸村は怒りが収まらない様子で、拳をグッと握り締める。
「困りましたね……おや?」
 ふと又兵衛は、先方から慌しい様子でやってくる半蔵の姿を見つけた。
「半蔵さん?どうかしたんですか?」
 又兵衛が声をかけると、半蔵は顔面蒼白の状態で、言葉早に告げる。
「た、大変です!おひい様が風邪で倒れたんです!!」
「風邪じゃと?」
「だから、あれほど病人には近づくなと申し上げたのに!……って、こんなことしてる場合じゃありませんでした!」
 半蔵は幸村にまだ何か言いたそうであったが、慌しくその場を去っていく。
「……又兵衛」
「……はい、幸村様」
 幸村と又兵衛は、互いに顔を見合わせ、ニヤリと笑った。

 そして――幸村が千にされたことを、そのままそっくりお返ししたのは、言うまでもない。


(終わり)



戻る