花火ぱちぱち!夜の祭りで仲直り

「今日までお世話になりました。残念ながら、あなた様のご希望にこれ以上添えないという判断のため……本日を持って契約を解除したく、ここにお願い申し上げます」
 その一言に、今まで喧騒に包まれていた場の雰囲気は途端に凍り付き、緊迫した雰囲気に一変した。
「本気で……言ってるの?」
 宣告された少女が、よろよろとよろめき、2,3歩後退する。
「……………………」
 一方、宣告した少女は、三つ指をつき、額を床につけた状態で、それ以上言葉を発しようとはしない。
「あ、あれは伝説の不採用通知……!」
 その様子を見守っていた、片眼鏡をかけた長身の男性がゴクリとつばを飲み込む。
「ああ……俺も初めて見た……」
 その隣に立っていた眼鏡をかけた長身の男性も、驚愕しながら言葉を続ける。
「マスターがドールに不採用通知を突きつけるところなんて……」

「一体どういうことですか!?」
 とんがり帽子をかぶったプロトゼロが開口一番、血相を変えて少女達に詰め寄った。
「あたし達だってわからないわよ!」
 しかしささらは首を左右に振り、否定の言葉を口にする。
 ここは清正小町のデバイス内にあるドールの館。
 普段はソネットとプロトゼロが居住するこの館に、ささら、カティア、マドレーヌ、しめじ、小明の5人はいた。
 ドール達にとっては屈辱的な逆三行半を突きつけられ、現在カードの所有権は小町に委譲された状態になっている。
「マスターも心配していましたよ?何か思い当たることはないんですか?」
 プロトゼロに言われたささら達は、うーんと考え込む仕草を見せた。
「そう言えば……」
 真っ先に声を上げたのは金髪少女でメンバーのリーダー格であるささらであった。
「この前、うずめとゲームしてたんだけど。ちょっと熱くなっちゃって、途中でリセットボタン押しちゃったんだよねー」
「…………」
 苦笑するささらを、プロトゼロはジト目で見る。
「カ、カティアも……」
 次に手を上げたのは、青い髪をしたメンバーの中で一番子供っぽいドールのカティアであった。
「この前、マスターが大切にとっておいたお菓子、ちょっとつまみ食いしちゃった」
「わ、私も……」
 続いて紫色の髪をしたお姉様ドールのマドレーヌが手を上げる。
「先日、マスターが宿題をやっていた時、つい、いろいろと口を挟んでしまって……」
「はいはーい!それならわたしもー」
 さらにピンク色の髪をしたしめじも手を上げる。
「この前、マスターが大切にしていた陶器の置物を、落として壊してしまったですぅ」
「私も」
 最後に銀髪ゴスロリドール、小明も手を上げた。
「この前、マスターが寝てるところにこっそり忍び込んで、添い寝をした」
『うーん……何が原因なんだろう……』
 5人は首をかしげながら考え込む。
「……よーくわかりました」
 プロトゼロは深いため息をつくと、姿を消して小町の元へと向かった。

「……そう、よーくわかったわ」
 プロトゼロから報告を受けた小町は大きくため息をつくと、カードデバイスを持った右手をまっすぐ前に伸ばした。
「天翔ける星の輝きよ。時を越える水晶の煌めきよ。今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに現せ!アウェイキング!」
 カードデバイスが光り輝き、ささら、カティア、マドレーヌ、しめじ、小明が姿を現す。
 しかし5人とも、正座させられていた。
「あなた達、うずめちゃんに謝ってきなさい」
 腕を組みながら、普段の優しい表情の彼女からは想像できないほどの恐い顔でドール達を睨む小町は、そう命令した。
「な、なんでよ!?」
 ささらが不満そうに声を上げる。
「わからないの?」
 小町はそう言って、再度大きくため息をついた。
「これじゃあ、うずめちゃんが怒るのも無理ないわね。わたしだってうずめちゃんと同じ立場だったら、きっと怒るもの」
 そして小町は、ポケットからチケットを取り出した。
「しょうがいないわね。これを使うとしましょう」
「なにそれ?」
 カティアが不思議そうに尋ねる。
「これはね、花火の指定席のチケットよ」
 小町が説明する。
「今度の花火大会にうずめちゃんを誘うから、あなた達ちゃんとそこでうずめちゃんに謝りなさい。それまでおやつ抜きだから。いいわね?」
『え〜っ!?』
 小町の言葉に、5人は非難の声を上げた。

 一方、私立聖悠学館中等部カード部部室。
 元々茶道部の部室だったこの部室に、鵜野うずめ、羽月まない、戸取かがみ、ラフレシアの君、三笠凛人の5人はいた。
 5人は長方形のテーブルの前に座り、それぞれの前にはカレーが置かれており、みんなそれを食している。
 端から見れば、まるでカレーパーティーのようであった。
「……うずめ君。あれで良かったのかい?」
 タキシードを着たラフレシアの君が、うずめに声をかけた。
「……はい」
 スプーンを置いたうずめが、小さく頷く。
「うずめ……」
 うずめの左隣にいる青髪の少女、かがみが普段のツンツンした態度からは想像できないほど、心配そうに彼女を見た。
「心配しなくても大丈夫よ!」
 うずめの右隣にいるまないが、長い髪をなびかせながら拳を天高く突き上げ立ち上がる。
「例え彼女達がいなくなっても、マスカレード・カレー・ウキウキは永遠なんだから!」
 そしてうずめを力強く見る。
「かがみちゃん……まない……」
 うずめは瞳を潤ませながら、涙声で親友の名前を言う。
「私たちもいますよ!」
 うずめのカードデバイスが光り輝くと、彼女達の目の前にチャンパ、バジル、デコレイション、メダーリア、オールデイン、オルデン、デコラシオンのドール達が現れた。
「私たちは、あんな薄情なドール達とは違います!」
「そうですよ!」
「私たち!」
「ずっと」
「マスターの!」
「おそばに!」
『いますから!!』
 7人のドールは声高に宣言する。
「みんな……ありがとう……」
 うずめは指で涙をぬぐうと、にっこりと微笑んだ。
「これなら大丈夫そうだな。しかし……」
 凛人はカレー皿を机の上に置き、かけていた眼鏡を光らせる。
「やはり、彼女たちをこのままにはしておけないな」
「そうだな」
 ラフレシアの君もコクンと頷いた。

 そして時は流れて花火大会。
 幸いなことに天気も良く、空は星と月の煌めきに満ちていた。
「絶好の花火日和ね!」
 小町は空を見上げ、満足そうに言葉を発した。
「本当に、うまくいくんでしょうね?」
 ささらが不安げな表情で小町に尋ねる。
 ささら達5人の少女は、いずれも浴衣姿であった。
「あら?うまくいくかはあなたたち次第よ?」
 小町は悪戯っぽく笑い、不安を煽る。
「マスター、カティア達のこと許してくれるかなぁ……」
 カティアがつい弱音を吐く。
 それを聞いて、小町は一転にっこりと微笑んだ。
「大丈夫よ。あなたたち、そんなにかわいいんだから。さ、行きましょうか」
 小町の後に、5人はついていく。
 やがて花火大会の会場へと着いた。
 小町の計画通り、うずめは独りで指定席に立っていた。
「うずめちゃーん。お待たせー」
「あ、小町さん……」
 浴衣姿の鵜野うずめは言葉を言いかけて、口をつぐむ。
 小町の後ろにはささら達5人のドールがいた。
 しかし、そんな気まずい雰囲気などお構いなしに、小町はうずめの隣に並ぶ。
「今日は花火、楽しみましょ」
「え、ええ……」
 うずめはぎこちない笑顔を浮かべる。
 その時、小町の携帯電話が鳴り響いた。
「ごめんなさいうずめちゃん。編集の人から電話来ちゃったから、ちょっと席外すね」
「えっ?小町さん?」
「すぐ戻ってくるから」
 小町はそのまま人混みへと消えていく。
 残されたうずめと、ささら達5人は無言のまま、少しの間気まずい空気が流れる。
 先に沈黙を破ったのはうずめであった。
「え、えっと、ごめんなさい。わたしも用があるの思い出したから……」
 うずめはそのままその場を立ち去ろうとする。
「待って!」
 そのうずめの手をささらが掴んだ。
「えっ……」
『ごめんなさい!』
 うずめがささら達を見た次の瞬間、ドール達が一斉に頭を下げた。
「あたしたち間違ってました!」
「もう、お菓子はとりません!」
「勉強の小言も言いません!」
「物も壊しません!」
「マスターの嫌がることもしません!だから……」
『もう一度、わたし達のマスターになってください!!』
 5人は声を揃えて、うずめに懇願する。
「みんな……」
 うずめは声を詰まらせて、瞳を潤ませる。
「そ、そこまで言われちゃあ、仕方ないなぁ」
 うずめはささら達から顔を背けると、空を見上げた。
「これからは、わがままあんまり言っちゃ駄目だよ」
『はい!』
 5人は元気よく返事をすると、うずめのそばに歩み寄る。
 ほどなくして打ち上げ花火が上がりはじめた。
「うわぁ〜」
 うずめ達は打ち上がった花火に感嘆の声を上げる。



「よかったな、うずめ君」
 その様子を遠くから見ていたラフレシアの君が、ウンウンと頷いた。
「一件落着、だな」
 隣にいた凛人も、かけていた眼鏡をクイッとあげる。
「まったく、あの子達ったら素直じゃないんだから」
 二人の前にいた小町も肩をすくめた。

(終わり)


戻る