「なんだ?そこの出来損ないから聞いていなかったのか?」
 レスナーは狼狽するリーザを見て、全てを理解した。
「なるほどな……己の復讐のために、ルディを辱めるような真似をした、か。それが貴様の命取りになるとも理解せずに」
「な、何を言っておるのじゃ!?」
 全てを見透かされたかのような言葉に、リーザは狼狽しながら声を上げる。
 レスナーは淡々と言葉を続けた。
「ナネス村の男が言っていた。自分を投げ飛ばした女が、メイドを連れていた、と。吸血鬼とは、目立つことを好まない物だと思っていたのだがな」
 レスナーはゆっくりと剣を構える。
「吸血鬼、俺が怖いのだろう?」
「な、何を……!!」
 思っていることを率直に言われたリーザは、言葉に窮する。
「お前の態度で、すぐにわかった。お前の一族を始末した先祖に、俺が似ているのだろう?光栄なことだ」
「で、では貴様は、別人と申すのか!?」
 リーザは驚いたように、言葉を荒げる。
「当然だ」
 レスナーは静かに答えた。
「貴様ら化物とは違うのだ。人間は、そんなに長くは生きられない。だが安心しろ」
 レスナーはそう言って、冷たく残酷な笑みを浮かべた。
「少し遅くなったが、お前も親の元へと送ってやる。吸血鬼を根絶やしにすることが、我が一族の使命だからな!」
 そしてそのまま、リーザに向かって突進する。
「ぬかせ!こわっぱが!」
 リーザもレイピアを構え、レスナーに向かって走り出す。
 先に仕掛けたのはリーザの方だった。
「父様、母様!それに一族の敵!」
 レイピアをレスナーの胸めがけて突き出す。
 レスナーはそれを左によけて交わした。
「ふん!」
 そのまま大剣を振り上げる。
「くっ!?」
 リーザは後ろにのけぞってかわす。剣先が触れた銀髪が、パラリと宙を舞った。
「こしゃくな!!」
 体制を立て直し、リーザはレイピアを何度も突き出す。
 上段、中段、中段、上段、下段。
 ヒュンヒュン
 しかし剣先は風を切るだけで、レスナーには当たらない。
 リーザは、さらに剣を振り上げたり、振り下ろす動作も加える。
 ヒュンヒュンヒュン
 だが、やはり剣は空を切るだけで、レスナーを捕らえることはなかった。
「どうした?その程度か?」
 レスナーは蔑むような視線でリーザを見ると、大剣を水平に振った。
「!」
 リーザは身をかがめる。
 しかしレスナーは、その大剣の軌道を、途中で横から縦に変えた。
「!!」
 リーザはとっさに斜め後ろに飛び退く。
 剣先がかすめた左胸の部分が、パックリと切れた。
(こ、こやつ……強い……!)
 リーザの額からたらりと汗が滴り落ちる。
「どうやら実力の違いを思い知ったようだな」
 レスナーはニヤリと笑う。
「ぬかせ!!」
 リーザは漆黒の羽を広げて、宙へと舞い上がった。
 そして何かを呟き始める。
(何をする気だ……リーザ……?)
 ルディは弱々しい視線で、宙を見上げた。
 リーザの呟いている言葉は、彼にはまったく聞き覚えのない言葉であった。
 おそらくそれは、吸血鬼特有の言葉なのであろう。
 だがルディには、彼女がこれから行おうとする行動をもってしても、彼の父に返り討ちにされる未来しか見えなかった。
(逃げるんだリーザ……せめて君だけでも……)
 しかしルディの願いもむなしく、リーザは決してレスナーから目を逸らそうとはしない。
 そして何かを呟き終わるや、リーザは目を見開いた。
 途端に彼女の体が霧化していき、辺り一帯が濃霧に包まれた。
    



トップへ   戻る   次へ