「ガハッ!」
 ルディは血を吐き出すと、そのまま崩れ落ちるように膝をついた。
 地面に降り積もった白い雪が、鮮やかな赤い血に染まっていく。
「ル、ルディ!?」
 リーザは狼狽した様子で、ルディを見る。
 彼女も決して軽傷とは言えなかったが、彼のその傷は、明らかに生命に影響を及ぼす深手であることは一目瞭然であった。
「しっかり!しっかりするんじゃルディ!!」
 リーザは必死にルディに声をかける。
「リ、リーザ……」
 ルディは口元からは血を垂らしながら、弱々しく顔を上げた。
「よかった……無事……だったんだね……」
「この大馬鹿者が!わらわを庇う真似なんぞしおって!」
 リーザに叱責されたルディは、彼女に向かって弱々しく微笑む。
 リーザにはその笑顔がとても痛々しく、彼女の心に深く突き刺さった。
「待っておれ!今、手当をするからの!」
「無駄だよ……」
 ルディは震えた手を伸ばし、リーザの肩に手をかける。
「リーザ……ボクの血を吸うんだ」
「な、何を!?」
 ルディの突然の言葉に、リーザは戸惑いの声を上げる。
「このままでは、確実に父さんに殺される……だから、ボクの血を吸うんだ」
「それはできぬ!そのようなことをすれば、おんしは!」
 リーザは首を力強く横に振る。
「リーザ……ゴメン……」
 不意に、ルディはリーザを抱き寄せて、唇を重ね併せた。
「!!」
 リーザは目を見開く。柔らかい唇の感触を伝って、懐かしい血の味が口の中に入ってくる。
 リーザはそのまま瞳を閉じた。
 決して忘れられない、甘美な味。
 リーザの吸血衝動が高まっていく。
 やがて、ルディは唇を離した。
 リーザはゆっくりと目を開ける。
 時間にして十秒程度であったが、それはリーザにはとても長い時間に思えた。
「おんし……何を……」
 リーザは突然の出来事に戸惑いながら、ルディをみる。
「ゴメン……」
 ルディは小さく呟いた。
「だってボクは……君のことが好きだから……」
 そして、崩れるように前屈みに倒れる。
「お、おい!?」
 リーザは彼を抱き留めた。
「……このたわけが……わらわをこのような気持ちにさせおって……」
 リーザは表情を変える。そしてルディを抱きしめたまま大きく口を開けると、彼の首筋に牙を突き立てた。
 ビクン、とルディの体全身が脈を打ったように震える。
 リーザは構わず、彼の体から溢れ出てきた血を吸い上げた。
 甘く、濃く、優しい味。
 様々な思い出、感情が、リーザの全身を駆け巡っていく。
 吸血行為をしばらくしていないリーザにとって、それは今までに感じたことのない快感であった。
(ルディよ……おんしを絶対死なせたりはせんからの!)
 瞳の色が、黒から赤に変わる。
 やがてルディの首筋から口を離すと、ルディを静かに地面へ横たえた。
「待っておれ。すぐに終わらせるからの」
 ルディに優しく微笑むと、表情を険しい物に変え、肩に刺さっていた矢を抜き、雪面へと投げ捨てる。
 そして雪面に堕ちていたレイピアを拾い上げると、レスナーに向かって構えた。
 レスナーも弓を背中にしまうと、大剣を身構える。
「その死に損ないを使ってパワーアップしたつもりか?吸血鬼よ」
「ぬかせ。わらわの従者を侮辱することは許さんぞ」
「なら、その従者共々、冥土に送ってやる!」
 レスナーはリーザに向かって駆けだした。
「それはわらわのセリフじゃ!」
 リーザもレスナーに向かって駆け出す。
 そして互いの攻撃が届く距離になり、先にレスナーが仕掛けた。
「むぅん!」
 なぎ払うように大剣を水平に振る。
 リーザをそれをかがんでかわし、すぐさま体勢を立て直すとレイピアをレスナーめがけて突きだした。
 しかし、レスナーはそれをかわし、続けざま剣を垂直に振り下ろす。
 リーザは横に避けると、レイピアを振り下ろす。
「無駄だ!!」
 レスナーは大剣を振り上げる。
 レイピアの刃先が折れて、空中に飛んでいく。
「あ、ああっ……」
 リーザは絶望の声を上げた。
「これで終わりだ!吸血鬼!!」
 レスナーは残忍な笑みを浮かべると、そのまま大剣を振り降ろした。
「ぎゃああああ!!」
 リーザの断末魔とともに、彼女の体が左右へ真っ二つに割れる。
「終わったな」
 レスナーがニヤリと笑う。
 しかし次の瞬間、真っ二つになった体が霧となって消えた。
「何!?」
 驚きの声を上げるレスナー。
「もらったぞ!!」
 背後の空から現れたリーザが、レスナー目がけて急降下してきた。
「くっ!!」
 レスナーは一八〇度回転し、大剣を振り上げる。
 それはリーザの額を捕らえて、二つに割った。
 しかし、それもすぐさま霧状に変化し、霧散する。
「こっちじゃ!!」
 そのすぐ下で、リーザがレスナー目がけて突進する。
「こわっぱが!!」
 レスナーは大剣を振り下ろした。同時に、リーザがレイピアを突き出す。
 そして、二人の影が交錯した。
 ビュウウウウウ……
 肌を突き刺す冷たい風が、粉雪を伴い吹き抜ける。
 リーザが着ているタキシードの肩の部分がビリリと破れ、血が勢いよく噴き出した。
 リーザは苦痛に表情をゆがめる。
 レスナーは残忍な表情を浮かべた。
 しかし、その額にはレイピアの剣先が突き刺さっていた。
「貴様の敗因は、わらわと、わらわの従者をバカにしたことじゃ」
 リーザはレイピアを額から引き抜く。
 傷口から勢いよく血が噴き出し、レスナーはそのまま雪面へと倒れた。
「……父様、母様、ついに、ついにやりました。わらわは、わらわは憎き怨敵をこの手で討ち、一族の敵を取りました」
 そして天を見上げる。知らず知らずのうちに、涙がこみ上げてきて、目からこぼれ落ち続けた。
「ううっ……ひっく……父様、母様……!」
 リーザはレイピアを雪面に置くと、声を殺し、むせび泣いた。
 少しばかりの間、リーザの嗚咽の声が、辺り一帯に響き渡る。
 やがてリーザは目元をぬぐうと、レイピアを右手にとって、目の前にかざした。
「汝、仮初の姿に戻り、汝のあるべき場所へと還元せよ」
 するとレイピアは光り輝き、リーザの着ているタキシードの右腕の腕章になって収まる。
 リーザはそのままルディの元へと歩み寄った。
「待たせたの」
 リーザはルディの背中深くに突き刺さっていた矢を抜くと、雪面へと投げ捨て、彼を抱え上げる。
「……終わったの?」
 ルディは少しだけ目を開けた。
「ああ。おんしのおかげでな」
「そう……それはよかった……」
 ルディは力なく笑う。
 リーザは寂しそうに笑った。
「それじゃあ、帰ろうかの。わらわの館へ」
「うん……そうだね……」
 ルディはそれだけ言うと、ゆっくりと目を閉じる。
「ほんに、仕方のない奴じゃ……」
 リーザの目からは、再度涙がこぼれ落ちていた。



トップへ   戻る   次へ